最新ウェブマーケティング

  1. HOME
  2. 最新ウェブマーケティング
  3. 「そのホテルを選んだ決め手」はどこに?

「そのホテルを選んだ決め手」はどこに?

2017年はお休みが少ないとはいえ、ゴールデンウィークに遠出をする人も、そうでない人もそれなりに予定を立てているのではないでしょうか。
5月の連休が終わる前だと遅いかもしれせんが、夏休みの旅行プランも立ておかないと!!

では皆さんは、どうやって旅行や宿泊施設を決めているのでしょうか。
興味深いデータを見つけたので、紹介したいと思います。

シティホテルに限定して、20代~60代以上の男性2,133人、女性1,265人に満足度調査を行ったところ、ランキングの1位はリッツカールトンに。1立地や歴史、ブランドのイメージなどさまざまな項目があり、満足度の高さに配点をしていきます。リッツカールトンは「客室の清潔さ」という項目で高得点をマークしていました。

興味深かったのは「そのホテルを選んだ決め手」になったところです。
こちら表でも用意しましたが、
■知人からのお薦め 32.7%
■ホテルのホームページ 31.8%
■旅行関連サイトでの口コミ 12.1%
■旅行関連サイト(口コミ除く)11.7%
■旅行代理店から進められて 9.6%

もっと皆さん、積極的にレビューを集め、比較検討をしているのかと思いきや。
また知人からの影響はあっても、見ず知らずの人の意見には、それほど左右されていない。またホテルの宿泊の決定が、ウェブサイトで決定されるというのも3割以上あったのも驚きです。

幅広い世代を対象にした調査結果とはいえ、直観的にウェブサイトに対して好き嫌いの判断をしていることが浮き彫りにされたようで、制作する側としてはちょっと緊張感が走りました。

以上については2017年3月15日に、NTTコムオンラインマーケティング・ソリューションが発表しています。
詳しく知りたい方はこちらへ。

SNS解析ツールNapoleonCat

最新ウェブマーケトップに戻る

お問い合わせ・ご相談はこちらcontact@bostudio.co.jp