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高評価レビューがほしい!Googleのクチコミを獲得する方法

Googleマイビジネスは、位置情報とビジネスの紹介だけにとどまりません。潜在顧客にアプローチできる効果的なPRとなります。ただし条件がひとつ。肯定的なクチコミと評価が必要です。

Googleマイビジネスが一般的になった今では、クチコミが付いてないとB2Bの企業に対しても「この会社の何が問題なのか?」と、心配になってしまいます。最近では求人情報を探している求職者と、採用募集している企業をつなぐ利用法も注目されています。クチコミと評価があればこそ、自社のビジネスとサービスに説得力を持たせることができます。

この記事では以下について解説していきます。


実店舗でGoogleマイビジネスを利用する場合は、オンラインプレゼンスに注意を払う必要があります。理由は、すでに見込み顧客がGoogleマップを見ながら店舗に向かっている可能性があるからです。

これは小売店だけでなく、飲食店、ヘアサロンやフィットネスクラブなど、地元にあるさまざまなビジネスにあてはまります。スマートフォンのGPS機能をONにしているユーザーに対してGoogleは現在地を正確に検出し、目的地までの行程とビジネスやサービスの最新情報を提供しています。ユーザーはウェブサイトに着地するまでもなく、電話番号や営業時間といった今知りたい情報を入手できます。

オンラインプレゼンスとは:インターネットなどを使ったオンライン上のアクティビティを指し、ここではアクセスしているユーザーの通信状態や通信量などの情報を指します。

そしてユーザーにとって最も参考になる情報はクチコミです。Googleマイビジネスのプロフィールページに着地すると、まず★マークのレーティングが目に留まります。クチコミの並べ替えも簡単にでき、しかも自分の評価とクチコミも書き込めます。

Googleのクチコミが業種業態にかかわらず重要である理由

イギリスに本社を置くSEOツール開発のBrightLocal社が2020年に実施したローカルコンシューマーレビュー調査によると、87%の消費者がローカルビジネスのクチコミ記事を読み、そのうちの67%は「いつも読んでいる」「定期的に読んでいる」と答えています。

顧客はレビューを読み、結論を導き出します。

迷ったらクチコミを見比べて、購入や行き先を決定するケースは少なくありません。消費者とビジネスをつなぐ接点に、Googleマイビジネスを含めたソーシャルメディアの存在が大きく関わっていることがわかります。

星での評価はとても重要です。BrightLocalのレポートには、ユーザーの48%が★4つ未満であれば利用を検討と回答。★が3つに満たない場合は、わずか19%しか検討してもらえない、との記載があります。Googleプロフィールにはできるだけ多くのクチコミ(少なくとも10件)があり、それらがポジティブであれば潜在顧客の信頼が得られると同レポートでは結論付けています。

たくさんあるクチコミの中でも、最新のコメントを読みたいと思いませんか?Googleマイビジネスは、タップ操作で簡単に並べ替えができます。先のレポートによると、調査対象の73%の人が、意思決定に影響を与えるクチコミは過去1カ月以内に書き込まれたと答えています。そして50%の人は、2週間以内のレビューが必要であるとも述べています。

Googleマイビジネスでクチコミを獲得すると、潜在顧客の目に留まりやすくなり、自社のプレゼンスやブランドをアピールできます。そしてうれしいことに、モバイルトラフィック増によるSEO効果への期待も高まります。

Googleマイビジネスをアクティブしておく理由

Googleマイビジネスに掲載する情報を正確かつ魅力的に伝えてみましょう。ローカルランキングを改善する方法を参考に、組み立ててみてください。

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