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Instagramのリールとストーリーズの違いとは。インスタで注目を集められるバイラルリールって何?

Instagramのストーリーズとリールは、どちらがエンゲージメント獲得に有利なのでしょう?
TikTokを使い慣れたユーザーを対象にするなら、ストーリーズよりリールの方が効果ありそうにも思える一方、マーケティングのプロの中にはリールよりストーリーズの方が、より多くのリーチにつながると主張する人もいます。

Instagramは、ターゲットとするオーディエンスにリーチするための強力なプラットフォームですが、ストーリーズとリールのどちらがエンゲージメント獲得に役立つのか、一概に判断することは困難です。まずリールとストーリーの主な違いをおさらいしてみましょう。

ストーリーズとリールの違い

ストーリーズとリールは、使用する場面によってそれぞれの利点を発揮します。

比較する項目 Instagram Stories Instagram Reels
長さ 15秒以内 90秒以内
フォーマット 静止画、動画、フィード投稿 静止画、動画
キャプションとハッシュタグ ハッシュタグ10個 フルキャプション、ハッシュタグ30個
エンゲージメント DM コメント
時間制限 24 時間 コンテンツを削除するまで表示
楽曲 ミュージックトラック ミュージックトラック、保存済み音源
編集機能 フィルター、レイアウト、カメラエフェクト オーディオ編集, クリップ, ARエフェクト, カウントダウン,タイマー

1. 長さ

Instagramストーリーズでは、写真や動画を15秒の間シェアできます。ちなみに静止画をストーリーズにアップロードする場合は、7秒までとなります。一方のリールは、最長90秒までの縦型動画です。ストーリーズよりシェアできる尺が長いだけでなく、豊富な編集ツールを提供していることも、リールとストーリーズとの異なる点です。

2. 動画か静止画か?

ストーリーズをシェアすると、フィードとプロフィールページのトップに表示されます。企業アカウントで運用する場合は、「レギュラー投稿を公開したら、ストーリーズもアップする」というルールを設けると、フォロワーのリーチ減少を防ぐ効果が期待できます。

フィード投稿からストーリーズにシェアする方法はこちら【出典元】のページを参考に

レギュラー投稿と同じように、リールを公開したらストーリーズでも共有して、フォロワーに新しいリールを投稿したことを通知できます。

3. キャプションとハッシュタグ

ストーリーズとリールは、テキスト入力の点でも違いがあります。ストーリーズにはハッシュタグを10個まで付けられますが、キャプションの挿入はできません。リールには、レギュラー投稿と同じボリュームのキャプションが入れられ、ハッシュタグは最大30個まで付けられます (最大 2,200文字)。

4. エンゲージメント

インスタに投稿すること自体がアクティブなユーザーとの接点となり、そう言った意味でストーリーズとリール、どちらを使ってもビジネスに必要なエンゲージメントを得ることができます。

ストーリーズは、フォロワーまたは選択したグループとのみ共有できます。アカウントがアパレルや小売りのケースならば、ストーリーズでシェアしたコンテンツに対し、ユーザーから直接「価格」や「素材」など商品についての質問が届くことが少なくありません。リールはレギュラー投稿と同じ要領でシェアができ、コメントや保存も可能です。

▶ 複数のInstagramアカウントのコメントとメッセージを管理する方法

ユーザーとやり取りの多いコンテンツは、フォロワー以外のフィードに「おすすめ」として表示されていき、潜在顧客を創出するトリガーとなります。さらに「検索」一覧に表示される機会もあるため、新規のファンやフォロワー獲得にはリールを使った方が、利点は多いでしょう。

5. ストーリーズで、できること

これまでを振り返るとリールの方がすぐれているように思いますが、ストーリーズにはアンケートやクイズを催したり、イベントの告知やリリースの予告に使えるカウントダウンを設定できたりといったユニークなオプションが追加できます。

ストーリーズはファンやフォロワーと直接的なインタラクションが築ける機能です。24時間で消えることを生かし、期間限定の「セール情報」や、旬のアイテムをスペシャルプライスで販売する時に活用できます。さらにフォロワー1万人以下のアカウントでもURLのリンクを付けられることも、ストーリーズの長所です。着地先をランディングページに設定し、効果測定するなどマーケティングに利用できます。


ストーリーズで旬のお得情報、期間限定のサービスを発信することで、ユーザーやコミュニティと密な繋がりを築ける。左からニトリユニクロのストーリーズ、そしてステッカー (スタンプ) バリエーション。ストーリーズのスタンプは、アカウントのアクティビィによってパーソナライズされたラインナップが表示される。

ブランドの認知度を高めるために Instagram のストーリーズとリールを使用する

ストーリーズとリール、どちらもブランドの認知度アップに大いに役立ちます。たとえば、リールはコンテンツ次第でリーチ拡大が狙え、ブランドを世に広めるためのチャンスをもたらします。

以下はブランドの認知度を高めるストーリーズ作成のヒントです。

以下はブランドの認知度を高めるリール作成のヒントです。

まとめ

エンゲージメントとフォロワーに訴求できる点においては、リールの方がすぐれています。とはいえInstagramのストーリーズは、ファンやフォロワーの関心を集めるビジネスには大いに役立ちます。結局のところ、レギュラー投稿とは別に、ストーリーズとリールを目的にあわせて使い分け、プロフィールを飽きさせない工夫が必要です。

ストーリーズとリールの違いや、コンテンツの方向性について理解いただけましたでしょうか。最後にストーリーズとリールに関する「よくある質問」を紹介します。

Q. リールが拡散する「バイラルビュー」は何回ぐらいですか?
A. リールに投稿されたコンテンツで拡散された「バイラルリール」のビュー数は、アップロードから3~7日以内に200万回が目安と考えてみてください。@redbullfrance (レッドブルフランス) のリールには、200万回以上再生されたバリラルリールがいくつもあります。


Q. 毎日リールを投稿する必要がありますか?
A. アカウントのリーチが増えるため、週に4~7のリールをシェアすることをおすすめします。
Q. リールをバイラル (クチコミ) で広めるにはどうすればよいですか?
A. リールをバイラルするには、次のヒントに従ってください。